アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きをしていたら オエッとなるのはおじさんだけではない

数ヶ月前から 歯磨きをして、ペッとする時に痰がからんだようになり、オエッとなる。 アラフィフの私。 え~!オエッとなるのはおじさんだけかと思ってた。 おばさんもなるんだ!!! と思った。 年をとると、おじさんだかおばさんだか見た目がわからなくな…

アラフィフパートのぼっち弁当 その7

相変わらずお弁当の中身はチャーハン いつもと具がちょっとだけ違う 具がちょっとだけ違う 今日は、ちくわとブロッコリー ネギが無くて、色合いがどうしたものかと思っていたら、 昨晩のサラダの残りのブロッコリーがあったと思い出し、 チャーハンに投入。 …

あくまで行くつもりで立ててみる旅行計画 神戸市王子動物園 その1

なぜに神戸市王子動物園か? それはパンダを見たいから。 2020年2月現在、日本でパンダが見られる動物園は、3カ所 ・上野動物園(東京都) ・アドベンチャーワールド(和歌山県) ・神戸市王子動物園(兵庫県) 私が住んでいる福岡県から一番近いのが、 神戸…

アラフィフパートのぼっち弁当 その6

今日はちくわがなかった。 簡単に準備できるチャーハンの具を思いつかず、朝からご飯を炊いた。 白米+もち麦 のご飯の間に塩こんぶ。 その上に梅干し。 横には、昨晩の残りのがめ煮。 しかもご飯の横に直置き。 今日はチャーハンではない 相変わらず、茶色…

アラフィフパートのぼっち弁当 その5

同じような弁当が続いている。 先週金曜日の弁当とほぼ同じ内容 先週金曜日の弁当と区別が付かないくらいの内容。 その違いは、チャーハンの具がちくわではなく、「たまねぎ入りてんぷら」というところ。 まあ、安定の練り物。 自分が美味しければよい。 た…

アラフィフパートのぼっち弁当 その4

今日のお弁当もチャーハン。 具はちくわ&ねぎ なぜに、いつもチャーハンの具がちくわなのかというと。 練り物が好きだから。 あと、練り物って思っている以上に味がするので、味付けに気を遣わなくてい良いから。 今日の具もちくわ&ねぎ チャーハンだけで…

あくまで行くつもりで立ててみる旅行計画 鳥取砂丘 その1

鳥取砂丘に行ってみたい。 なぜだかわからないけれど。 私が住んでいる福岡から鳥取砂丘に行く方法を考えてみた。 阪急交通社でツアーがあったが、土日しか休みがないため、日程合わず。 以下、あくまで行くつもりで交通手段など調べてみた。 ①交通手段 【飛…

アラフィフパート事務員の 洋服問題

パート事務員の私 制服がないため私服で勤務している。 通常勤務時は、ジーンズもOK。 しかし外での仕事の時は、スーツほどキッチリしなくても良いが、ジーンズではちょっと…という程度の身なりが要求される。 そうなると、私の中の洋服ランクとしては上から…

アラフィフパートのぼっち弁当 その3

今日のお弁当は… 昨日と全く同じ要領で作ったチャーハンと昨晩の残り物のレンコンのきんぴら。 しかも、きんぴらはチャーハンに直にのせてる。 昨日と全く同じチャーハンと昨晩の残り物 まあ、美味しくいただきました。 こんな茶色い弁当を食べている人間の…

アラフィフパートのぼっち弁当 その2

おにぎり同様、私の弁当によく出現するもの。 それはチャーハン。 冷凍ご飯を弁当に入れるときに、より美味しく、おかずが無くても食べるための苦肉の策。 今日の具材は、「ちくわ」と「ねぎ」。 味付けは「焼き肉のたれ」「ドレッシング」「コショウ」 具材…

アラフィフパートのぼっち弁当 その1

パート事務員として働いている。 職場内に事務員一人。 よってぼっち弁当。 ぼっち弁当の良いところ。 何を食べても、何を持って行っても恥ずかしくも何ともないところ。 今日の弁当は、セリアで買ったおにぎり型で作ったおにぎり2個。 梅干しと塩昆布のお…

モノの定位置を決めても戻せない 対策その1

子供の頃から 「出したら戻す!」 と親に言われ続けてきたにも関わらず、 出したモノを元の場所に戻せない。 片付かない人あるあるらしい。 またすぐ使う。 とか 目に見えるところに置いておかないと困る。 とか ただ単に、もう、面倒くさくい。 とか こんな…

寝る時にはパジャマを着たほうが良いのか

寝るときに着ているのは冬→上下セパレートのパジャマ 夏→Tシャツ、短パン+スパッツ 春、秋→長袖のシャツ、短パン+スパッツ冬だけは、ちゃんとした寝間着いわゆるパジャマを着ている。パジャマは、下だけが傷む。 特に腰のゴム部分と、ひざ。 下が傷んでし…

約20年使用している掃除機の買い換え時がわからない

掃除機の買い換え時がわからない。 我が家の掃除機は20年以上前に購入したNEC製の掃除機。 約20年前に購入したNECの掃除機 コードを出したり、戻したりが面倒くさい。 クローゼットから出すのが面倒くさい。 ゴロゴロ引きずって掃除するのが面倒くさい。 こ…

一日1捨て

汚部屋 ほどは汚くはない けれど、片づいてもいない。 そんな我が家。 昨年(2019年)一日1捨てを実践しようと頑張ってはみた。 方法は、捨てるモノをスマホで写真に撮り ↓ googleフォトのアルバム「2019年処分したもの」に移す ↓ アルバム名の下に 写真:〇…

夢ばかりみてぐっすり眠った気がしない

夢をよく見る。 あまりによく見るから、夢占いの本を買い、起きたらすぐ夢占いの本を見て検証していた。 しかし、夢を見ている最中に夢の中で、 「起きたら夢占いの本で確認しないといけないから、今見ている夢の内容をしっかり覚えておこう」 と思いつつ眠…

化粧品 勝手に一人で悩む口紅問題

一般的に口紅はどの程度まで使うのか? この疑問自体おかしいのかもしれない。 私はクルクル回して口紅が出てこなくなってもまだまだ使っている。 もちろん紅筆でほじくって最後まで使う。 ただ、アラフィフのおばさんでも「恥ずかしいな~」という気持ちは…

行くつもりで立ててみる旅行計画

割と旅行が好きだ。 だけど、お金と時間の制約がありなかなか行けない。 だから行ける!となったら、綿密に計画を練る。 tabioriというアプリに旅行計画を入れ、YAHOO!乗換案内アプリでやGoogle Mapsアプリで時刻表や所要時間を確認する。 朝、昼、晩の食事…