アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

アラフィフパート事務員の 洋服問題

パート事務員の私

制服がないため私服で勤務している。

通常勤務時は、ジーンズもOK。

しかし外での仕事の時は、スーツほどキッチリしなくても良いが、ジーンズではちょっと…という程度の身なりが要求される。

 

そうなると、私の中の洋服ランクとしては上から

①キレイめな服(外での仕事の時、ちょっとした外食の時着用)

ジーンズ程度のカジュアルな服(パート通常勤務時、休日外出時などの普段着)

③部屋着(①と②から服の傷み、体型・年齢に合わなくなった、時代遅れの理由でここに流れ着いた服)

 

に分類される

 

私の洋服問題は、以下の2つ。

・③の部屋着の処分時期がわからない。

・そもそも洋服は①のキレイめな服だけを買えば②のカジュアルな服や③の部屋着にも対応できるのでは?

 

部屋着の処分時期は、現在、破れたり、シミが付いたらということになっている。

毛玉が付いても私の処分規定に該当しないので、そのまま着ている。

アラフィフが普段生活するだけでは、洋服が破れたり、シミを付けることはない。

洋服が破れる部分は、主に膝と袖。

毛玉については、昨年毛玉取り器を購入したので、②カジュアルな服から③の部屋着への格下げも減った。

 

昭和生まれのアラフィフ。

老後に備えて断捨離を考えてはいるモノの、洋服の処分すらままならない。