アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフパートのぼっち弁当 その25

今日のお弁当 いつものちくわ・ねぎのチャーハンと 昨晩の残りのブロッコリー 以上。 なぜだか、ブロッコリーが好き。 たいした味がするわけでもいのに、なぜだろう。 もうそろそろ、そのブロッコリーの季節も終わる。 また、来年を楽しみに。

アラフィフパートのぼっち弁当 その24 とメルカリ出品の悩み

今日のお弁当は 昨晩の炊き込みご飯の残り カレンダーどおりの仕事&テレワークができないため、 今日も出勤。 ただし、元々車通勤なので、満員電車での感染の心配はない。 今はただ、ただ、GWを待つのみ。 ここ1年ぐらい、メルカリで不要になったモノを出…

アラフィフパートのぼっち弁当 その23

今日のお弁当 全て残り物 ごはん→昨晩の残り きんぴらごぼう→一昨晩の残り ジャガイモ、エリンギ、牛肉の炒め物→昨晩の残り ご飯の上に残り物をのっけただけ。 毎日マスクをつけて、通勤・勤務しているので、 化粧はするものの、口紅・チークはつけていない…

アラフィフパートのぼっち弁当 その22

今日のお弁当はカレー と、なんと!おやつ(ドーナッツ) 職場にレンジがないので、冷たいまま食べる。 慣れれば冷たいご飯に冷たいカレーも平気。 タッパーがカレーで汚れないように、 ご飯の中心部分にカレーを入れ、端にカレーが付かないように気をつけて…

アラフィフパートのぼっち弁当 その21

今日のお弁当 画像では判別しがたいですが、 左半分がチャーハン。 右半分が炊き込みご飯(冷凍をチン) ダイエットには炭水化物を減らすことが鉄則のこのご時世に、 炭水化物&炭水化物 チャーハン作るために冷凍していた白米が少なかったので、 同じく、茶…

アラフィフパートのぼっち弁当 その20

今日のお弁当 たけのこの炊き込みご飯 を おにぎりにして冷凍保存していたものをチンして、 アルミに包んで持って行った。 私は、おにぎりを包むのはアルミ派。 そしておにぎりは手で握らず、100均で買ったおにぎり型で作っている。 以前は、手で握り、ラッ…

アラフィフパートのぼっち弁当 その19

今日のお弁当 やはりチャーハン 我ながら、飽きずに食べてるな~と思う。 具は、ちくわ・ねぎ 以上。 味付けは、焼き肉のたれ・コショウ 以上。 何となくの梅干しON 夕食の時間が家族の都合でいつも20時過ぎなので、 18時頃、ちょこっとお菓子を食べてしまう…

新型コロナウイルス感染症の心配がなくなったらしたいこと。

不思議なもので 普段あまり外出しないのに 外出を自粛するようにと言われると 「あ~。〇〇に行きたい」 と思ってしまう。 というわけで 新型コロナウイルス感染症の心配がなくなったらしたいこと を列挙してみた。 (順番はしたい順番とか関係なし) 1.鳥取…

アラフィフパートのぼっち弁当 その18 タッパーの捨て時

今日のお弁当は ドライカレーもどき いつもながら、つい前日食べたような内容。 冷凍していたご飯をチン ↓ 晩ご飯の残りのドライカレーもどきをON ↓ 梅干しON ↓ 完了 私のお弁当箱は、100均のタッパー。 昔はちゃんとしたお弁当箱を使っていたが、今はタ…

アラフィフパートのぼっち弁当 その17

今日のお弁当は 冷凍しておいた炊き込みご飯とデザート(いちご)。 今日はデザートつき。 過去のお弁当を振り返ると、やはり野菜不足。 サプリや青汁で野菜不足を解消しようと考えたこともあった。 しかし、お金がかかる。 どうしたものか。

アラフィフパートのぼっち弁当 その16

今日はチャーハンのみ 具はブロッコリー・コーン 味付けは焼き肉のたれ 梅干しON お昼をこの弁当だけで済まし、おやつを食べずに夕食を食べれば痩せるはず。 しかし、もちろん間食なしにお腹が持つはずもなく… 間食してしまう。 間食の内容は、菓子パンだっ…