アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

今日のラムネ 35 森永製菓株式会社 大粒ラムネ ブルーベリーエキス配合 ミックスベリーソーダ味

今日のラムネは 森永製菓株式会社 大粒ラムネ ブルーベリーエキス配合 ミックスベリーソーダ味 直径約13㎜ 厚さ約5㎜ 口溶け完了 1分40秒 ミックスベリーソーダ味とう長い名前。 味は甘酸っぱくて美味しい。 ミックスベリーと書いてはあるが、 梅っぽい味も…

Sing Like Talking 「心の扉」の歌詞

2022年のGW。 実家へ向かう車中、CDで曲を聴いていたアラフォーの私。 新しい曲、歌手、グループに目を向けることがあまりない。 これが老化ということなのか。 というわけで、いつものとおり「Sing Like Talking」の曲を聴いていた。 ファンになって約30年…

今日のラムネ 34 カバヤ食品株式会社 ぶどう糖チャージ タブレッツ スッキリレモン味

今日のラムネは カバヤ食品株式会社 ぶどう糖チャージ タブレッツ スッキリレモン味 直径約18㎜ 厚さ約8㎜ 口溶け完了 約3分27秒 スッキリレモン味と書いてありますが、レモンというよりソーダ味のような気がする。 レモン味好きとしては、パッケージにレモ…

今日のラムネ 33 カバヤ食品株式会社 ゆるやかミントタブレット

今日のラムネは カバヤ食品株式会社 ゆるやかミントタブレット 直径約18㎜ 厚さ約7㎜ 口溶け完了 5分5秒 ヨーグルト味の後にミント味がする。 甘くないので食べていて罪悪感がない。 噛んでみると、キャンディチップが入っているのでシャリシャリする。 個包…

今日のラムネ 32 アサヒグループ食品株式会社 そなえるカラダタブレット ハニーレモン味マヌカハニー使用

久々の更新。 今日のラムネは アサヒグループ食品株式会社 そなえるカラダタブレット ハニーレモン味マヌカハニー使用 直径約18mm 厚さ約5mm 口溶け完了 約3分10秒 大好きなレモン味 最近、新商品はお菓子としてのラムネより乳酸菌やビタミンC入りのラムネ…

ズボラアラフィフにぴったり スターチスを飾る

たま~に 花を飾ることがある。 ズボラでケチなアラフィフが花を飾るのは、ハードルが高い。 しかし花を飾る生活に憧れがあるし、花があると気分も良い。 花瓶に花を生けると水替えをしないといけないし、 早くに枯れてしまうともったいないという気持ちが生…

久々に「えんぴつで奥の細道」を取りだしてみた

暇だったわけではないけれど、 ラックに置いたままだった「えんぴつで奥の細道」が目にとまった。 久々に開き、えんぴつで文字をなぞってみた。 「えんぴつで奥の細道」は15年前に楽天で購入していた。 たま~に取りだしてはえんぴつでなぞり、放置。 を繰…

アラフィフパートのぼっち弁当 その50~59

ここ最近のお弁当 その50~その59まで。 その50 その51 その52 その53 その54 その55 その56 その57 その58 その59 全部、茶色い。 ほぼ前日の晩ご飯の残りをご飯の上にのっけているだけ。 晩ご飯の残りモノが無いときは、たまごでとじる系が多い。 その59は…

アラフィフパートのぼっち弁当 その49と断捨離

今日のお弁当 ご飯の上に昨晩の残りのおかずをのっけただけ。 おかずは、レンコン、ニンジン、しめじ、豚挽肉、きざみしょうが、 味付けは、ニンニク醤油、コショウ、ごま油、お酒 最近、チャーハン→炒める おにぎり→型に入れ、アルミで包む この行程さえ面…

お気に入りの「飴」に出会った

KALDIに久々に行ってみた。 ヤングコーンの缶詰を見つけたら2~3缶まとめ買いをするつもりだったけれど、 1個もなかった。 取り扱いがなくなったのかも。 飴が欲しいな~と思って眺めていたら、 シンプルなこの飴を発見! 「北海道ハッカ飴」 北見産天然…

アラフィフパートのぼっち弁当 その48 と夢の話

今日のお弁当 昨晩の残りの煮物というかきんぴら? (レンコン、ニンジン、コンニャク) きんぴらレンコンを作ろうと思ったけれど、 細かく切るのが面倒くさくて、ゴツゴツしたきんぴらになった。 この方が良く噛むからいいのかもしれない。 レンコンの皮を…

アラフィフパートのぼっち弁当 その47と副業

今日のお弁当 昨晩の残りのおかず「えのきしゅうまい」と塩昆布をのせたごはん。 以上。 「えのきしゅうまい」は、豚ミンチ・タマネギ・ショウガ・片栗粉・塩コショウ ニンニク醤油・ごま油をしっかりまぜ、エノキをまぶしレンチン。 「えのきしゅうまい」の…

アラフィフパートのぼっち弁当 その46 と水筒

今日のお弁当 昨日の晩ご飯のおかずの残りの酢豚とごはん。そしてリンゴ。 酢豚の具は、豚こま肉を丸めたモノ、レンコン、ニンジン、ブロッコリー、ピーマン、タマネギ。 ご飯は冷凍していたご飯をチンして塩昆布。 こんな質素な弁当でも、お昼にチンすれば…

アラフィフパートのぼっち弁当 その45 とふるさと納税のりんご

今日のお弁当 安定のチャーハン。 今日画像はないけれど、りんごも食べた。 チャーハンの具は ウインナー、タマネギ、ニンジン、コーン。 味付けは焼き肉のたれとコショウ。 りんごはふるさと納税で届いた長野のりんご。 家庭用ということで、傷や色ムラ等を…

2020年 買って良かったモノ フィットビット fitbit Inspire HR

お題「#買って良かった2020」 2020年買って良かったモノ。 それは「フィットビット fitbit Inspire HR」 今年の夏、ストレスから寝付きは良いものの、2時間毎に目が覚める状態が続いていた。 そこで、睡眠の質はどうなのか調べる方法を探すうちに出会った。…

アラフィフパートのぼっち弁当 その44

今日のお弁当は 昨晩のおかずの残り(鶏肉、里芋、えりんぎ、ブロッコリーのカレー味炒め) とご飯、塩昆布 以上。 お弁当の色合いを見ても分かるように、恐らく、色に関するセンスが私には備わっていないと思う。 お弁当の色味、普段の食事の色味、洋服、化…

嫁姑問題というより、姑の人間性の問題。

今まで気づきながら、外野が物申すことでもないと思い、そっとしておいた姑の人間性問題。 姑80代に突入し、その問題が顕著に表れてきた。 【姑のターゲットと状況】 ・姑→舅(戦線離脱) ・姑→娘(私からすると義理の姉。奮闘中) ・姑→息子(私の夫。たま…

業務スーパーで購入した お気に入りのお菓子

月に1度ぐらいの頻度で業務スーパーで買い物をする。 どこの国のものか不明のお菓子を業務スーパーで見かける。 そんなお菓子の中で、チャレンジしてみて大好きになったもの。 パッケージ裏には「オリエントビスケット(シナモン味)」との表記。 どうやら…

アラフィフパートのぼっち弁当 その43

昨日のお弁当 かなりショボい。 朝ご飯とほぼ同じ内容。 朝ご飯→ご飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナー バナナとヨーグルト お弁当→ご飯、スクランブルエッグ、ウィンナー、塩昆布 朝ご飯の目玉焼きとウィンナーを焼くときに、弁当用のウィンナーとスクランブ…

悩んだ末の朝ご飯

相方(夫)がいない土曜日の朝。 朝から好きなモノをたらふく食べようと、前日から色々考えた。 ・朝マック ・すき屋の朝定食 ・ジョイフルのモーニング ・ガストのモーニング ・大奮発してホテルのモーニング 前日(金曜日)の夜、疲れていたので22時過ぎに…

今日のラムネ 31 森永製菓株式会社 たべるシールド乳酸菌タブレット(ヨーグルト風味) 

今日のラムネは 森永製菓株式会社 たべるシールド乳酸菌タブレット(ヨーグルト風味) 直径約20mm 厚さ約5mm 口溶け完了 約6分45秒 あっさり味。 このあっさりが、良いのか悪いのか… 一袋、一気に食べてしまった… 美味しくてポリポリ、ついつい口に入れてし…

アラフィフのぼっち日帰り旅 IKEAに行ってきた

IKEAに行くことが日帰り旅になるのか… それはおいといて、人生2度目のIKEAに行ってきた(福岡新宮) いろんなお部屋や家具を見て、断捨離中のモチベーションアップ そして、キッチン関係(ザル、フキン、雑貨)で良さげなものがあれば…と思い出かけてみた。 …

アラフィフのぼっち日帰り旅 かえる寺(如意輪寺)に行ってきた

先週。休日の朝。 なのに、アラフィフは早起き。(5:30頃起きた) 天気も良いので、急に思い立って以前から気になっていた小郡市 かえる寺(如意輪寺)に行ってきた。 西鉄天神駅から特急電車に乗り、二日市で普通電車に乗り換え三沢駅で下車。 料金は460円…

アラフィフパートのぼっち弁当 その42

今日のお弁当 以前の通り「チャーハン」 味付けは、焼き肉のたれとカレー粉 具はタマネギ・ニンジン・ピーマン しばらくはチャーハン弁当が続きそう 最近、またまた仕事辞めたい病が… 友人とよく、私たち世代(アラフィフ)はきっと70歳まで年金もらえないだ…

アラフィフのぼっち日帰り旅 唐津に行ってきた

昨年(2019年)の8月に1泊2日で大阪に行って以来、旅行に行っていない。 コロナのせい。 春には鳥取県、9月には大阪か名古屋に行こうと思っていたけれど、行く勇気がなく行かなかった。 GO TO トラベルがはじまり、旅行に行きたい気持ちが高まった。 …

今日のラムネ 30 森永製菓株式会社 たべるシールド乳酸菌タブレット(レモン味)

今日のラムネは 森永製菓株式会社 たべるシールド乳酸菌タブレット(レモン味) 直径約20mm 厚さ約5mm 口溶け完了 約5分28秒 大好きなレモン味のタブレット 1袋に21粒入っているが、一気に15粒食べてしまった。 たくさん食べても後味が爽やかなので、次から次へ食べて…

今日のラムネ 29 アサヒグループ食品株式会社 タブレットサプリ

今日のラムネは アサヒグループ食品株式会社 タブレットサプリ 栄養機能食品(ビタミンC) シュガーレス アセロラ&ベリーミックス味 直径約15mm、厚み約5mm 口溶け完了 約4分21秒 パッケージを見ても、サプリっぽい。 味が美味しい。 4粒で1日分のビタミ…

今日のラムネ 28 UHAピピン株式会社 レインボーラムネミニ ソーダ味

今日のラムネは UHAピピン株式会社 レインボーラムネミニ ソーダ味 直径約10mm、 口溶け完了 約30秒 色は4種類ですが、味は全てソーダ味。 以前、ピーチ味を食べたけれど、 味はこちらの方が好み。 スーパーでラムネを探して購入しているけれど、 陳列棚に…

アラフィフパートのぼっち弁当 その41 

今日のお弁当 久々のお弁当 しばらく作っていなかった。 スーパーで購入したプロテインやスムージーをお昼に飲んでいた。 仕事が忙しかったのと、暑くて食欲がなかったため。 しかし、支出がかさむため、ここらでお弁当にすることにした。 久々のお弁当はお…

今日のラムネ 27 アサヒグループ食品株式会社 濃ーいブルーベリータブレット

今日のラムネは アサヒグループ食品株式会社 濃ーいブルーベリータブレット 直径約20mm、厚さ約5mm 口溶け完了 約3分11秒 ちょい昔に売っていた「ブルーベリーガム」の味を思い出した。 確かに「濃ーい」。 美味しい。 パッケージを見るとサプリっぽいけれど…