アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ズボラアラフィフにぴったり スターチスを飾る

たま~に 花を飾ることがある。 ズボラでケチなアラフィフが花を飾るのは、ハードルが高い。 しかし花を飾る生活に憧れがあるし、花があると気分も良い。 花瓶に花を生けると水替えをしないといけないし、 早くに枯れてしまうともったいないという気持ちが生…

久々に「えんぴつで奥の細道」を取りだしてみた

暇だったわけではないけれど、 ラックに置いたままだった「えんぴつで奥の細道」が目にとまった。 久々に開き、えんぴつで文字をなぞってみた。 「えんぴつで奥の細道」は15年前に楽天で購入していた。 たま~に取りだしてはえんぴつでなぞり、放置。 を繰…

アラフィフパートのぼっち弁当 その50~59

ここ最近のお弁当 その50~その59まで。 その50 その51 その52 その53 その54 その55 その56 その57 その58 その59 全部、茶色い。 ほぼ前日の晩ご飯の残りをご飯の上にのっけているだけ。 晩ご飯の残りモノが無いときは、たまごでとじる系が多い。 その59は…

アラフィフパートのぼっち弁当 その49と断捨離

今日のお弁当 ご飯の上に昨晩の残りのおかずをのっけただけ。 おかずは、レンコン、ニンジン、しめじ、豚挽肉、きざみしょうが、 味付けは、ニンニク醤油、コショウ、ごま油、お酒 最近、チャーハン→炒める おにぎり→型に入れ、アルミで包む この行程さえ面…

お気に入りの「飴」に出会った

KALDIに久々に行ってみた。 ヤングコーンの缶詰を見つけたら2~3缶まとめ買いをするつもりだったけれど、 1個もなかった。 取り扱いがなくなったのかも。 飴が欲しいな~と思って眺めていたら、 シンプルなこの飴を発見! 「北海道ハッカ飴」 北見産天然…

アラフィフパートのぼっち弁当 その48 と夢の話

今日のお弁当 昨晩の残りの煮物というかきんぴら? (レンコン、ニンジン、コンニャク) きんぴらレンコンを作ろうと思ったけれど、 細かく切るのが面倒くさくて、ゴツゴツしたきんぴらになった。 この方が良く噛むからいいのかもしれない。 レンコンの皮を…

アラフィフパートのぼっち弁当 その47と副業

今日のお弁当 昨晩の残りのおかず「えのきしゅうまい」と塩昆布をのせたごはん。 以上。 「えのきしゅうまい」は、豚ミンチ・タマネギ・ショウガ・片栗粉・塩コショウ ニンニク醤油・ごま油をしっかりまぜ、エノキをまぶしレンチン。 「えのきしゅうまい」の…

アラフィフパートのぼっち弁当 その46 と水筒

今日のお弁当 昨日の晩ご飯のおかずの残りの酢豚とごはん。そしてリンゴ。 酢豚の具は、豚こま肉を丸めたモノ、レンコン、ニンジン、ブロッコリー、ピーマン、タマネギ。 ご飯は冷凍していたご飯をチンして塩昆布。 こんな質素な弁当でも、お昼にチンすれば…

アラフィフパートのぼっち弁当 その45 とふるさと納税のりんご

今日のお弁当 安定のチャーハン。 今日画像はないけれど、りんごも食べた。 チャーハンの具は ウインナー、タマネギ、ニンジン、コーン。 味付けは焼き肉のたれとコショウ。 りんごはふるさと納税で届いた長野のりんご。 家庭用ということで、傷や色ムラ等を…