アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

アラフィフパートのぼっち弁当 その20

今日のお弁当

 

f:id:gerberagerbera:20200409164756j:plain

 

たけのこの炊き込みご飯

を おにぎりにして冷凍保存していたものをチンして、

アルミに包んで持って行った。

 

私は、おにぎりを包むのはアルミ派。

 

そしておにぎりは手で握らず、100均で買ったおにぎり型で作っている。

 

以前は、手で握り、ラップに包んでいた。

 

どこぞの誰かが、

「おにぎりはラップに包むよりアルミに包んだ方が、

べちゃっとしなくておいしいいよ。」

と話していて、それを聞いた私は即実行。

アルミに包む方が私の好みだったため、継続中。

 

おにぎり型を使うきっかけはダイエット。

じぶんで握ると、ギッチギチの大きなおにぎりを作ってしまい、

お米を大量に食べてしまうため、

型で作ることを採用した。

 

今日は、たまたまたけのこの炊き込みご飯のおにぎりだったが、

普段は梅干しだけのおにぎりが多い。

 

少し前までは、枝豆と塩昆布のおにぎりにはまっていた。

これはローソンで枝豆と塩昆布が入ったおにぎりを食べて、

何だ!この美味しい組み合わせは!

とびっくりして、自分で作って頻繁に食べていた。

 

はまったら、しばらく同じものを食べる習性があるようだ。