アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

寝る時にはパジャマを着たほうが良いのか

寝るときに着ているのは

冬→上下セパレートのパジャマ
夏→Tシャツ、短パン+スパッツ
春、秋→長袖のシャツ、短パン+スパッツ

冬だけは、ちゃんとした寝間着いわゆるパジャマを着ている。

パジャマは、下だけが傷む。
特に腰のゴム部分と、ひざ。
下が傷んでしまって処分すると、上も処分せざるを得ない。
もったいない。
上をそのまま着るとして、下だけスウエットでも購入しようかと考えたりもする。

下だけスウエットを買うなら、上下買って上下スウエットの方がしっくりくる。
見た目と着心地を考えると上下はちゃんとセットを着た方がよい。

そうすると上だけが残る。

また悩む。

昨今の災害状況を考えると、パジャマを着て寝ること自体が良いことなのか。

冬のパジャマもそうだけれど、春、夏、秋のTシャツ、長袖のシャツ、短パン+スパッツも問題。

春、夏、秋に着ているのは、外出時に着るにはどうだろう?
という服をもったいないからという理由でパジャマとして着ているのだ。

寝るときも、地震が来たときにそのまま避難できるぐらいのモノを着ていた方よいのかも。

そうすると、外出時に着るにはおかしい服は処分するしかない。

また悩む。

そして処分できない服が増える。

悪循環。