アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

臨時休校について、その理由をぼんやり考えてみた

どうして臨時休校にしたのだろうか?

 

会社と違って、学校は公立が多いから政府や自治体のお達しを聞いてくれるからだろうか?

 

あえて、賛成側で考えてみると

 

小・中・高生がコロナウイルスにかかっても重症化しない

又はかかっていることに気づかない

かかっていてもコロナウイルスだとは思わない

学校を休まない

学校に行く→②学校で流行する

遊びに行く、塾に行く

公共交通機関や街中、ショッピングセンターで広がる

感染者が増える

だから小・中・高を休校とする

 

 

 

学校で流行する

親は多少調子が悪くても病院には行かないが(行かないと感染しているかどうかはわからない)、子供のことは心配なのですぐ病院に行く

病院で感染が拡大する可能性がある

コロナウイルスにかかっていることが判明する

子供が元気で、単に休校だったら親は子供のことが心配でも、何とか仕事に行くが、

子供がコロナウイルスに感染したことがわかった時点で、心配&濃厚接触者ということで仕事に行くことができなくなる

休校するより、労働者が減る

社会が混乱し損失が大きくなる

 

 

どこかの頭の良い人が色々試算して、臨時休校にした方が社会的損失が少ないと判断したのであれば、おばはんがどうしてだろう?

と 考える必要もないのかもしれないが、やっぱり考えてしまう。