アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

アラフィフのぼっち日帰り旅 唐津に行ってきた

昨年(2019年)の8月に1泊2日で大阪に行って以来、旅行に行っていない。

コロナのせい。

春には鳥取県、9月には大阪か名古屋に行こうと思っていたけれど、行く勇気がなく行かなかった。

GO TO トラベルがはじまり、旅行に行きたい気持ちが高まった。

日帰りで行ける唐津なら、長い時間公共交通機関に乗るわけでもないし、そんなに観光客も多くなさそうなので、急に思い立って行ってみることにした。

JR筑肥線唐津へ行く前に、一つ前の和多田駅で下車し、コメダ珈琲でモーニング。

茶店でのモーニングをたまにはしたかったので。

定番のゆで玉子のモーニング+自家製コールスローサラダ を注文

満足し、唐津へ。

唐津に到着し、ふるさと会館アルピノで自転車をレンタルできると事前にネットで調べていたので、立ち寄ってみた。

しかし、身分証明書(免許証又は健康保険証)を持っていなかったため、借りることが出来なかった。

いつもは車移動なので免許証を携帯しているけれど、電車移動だし、日帰りとは言え旅行だから最小限のモノしか持って行きたくない!と思い免許証、健康保険証を持って行かなかった…私のミス。

旅先で怪我をする可能性もあるので、免許証、健康保険証は持って行った方が良かった。

という訳で、唐津駅から唐津城まで歩くことにした。

その途中で、旧唐津銀行本店に立ち寄った。(入場料 無料)

歩いていると目を引く建物。

一番楽しめたのは、古い金庫。

丈夫そうな古い、金庫があった。

10月とはいえまだ暑く、汗ダラダラかきながら唐津城に到着

唐津城までのエレベーターは100円

入場料は500円

暑くなければエレベーターを使わず、歩いて行けそうだった。

帰りはもちろん徒歩で。

唐津城天守閣からの風景。

風がすごく気持ちよかった~。

トンビ?鳥が風にのってふんわりと飛んでいた。

唐津城から徒歩で曳山展示場、唐津神社へ向かう

途中、暑さに負けてローソンでお菓子とお茶を買う

曳山展示場に到着(310円)

写真は何枚か撮ったけれど、お魚の曳山が気に入った。

曳山展示場の道を挟んで向かいにある唐津神社へ

徒歩で唐津駅に向かう途中で「肉バル カルネスタ」でランチ

奮発してハンバーグではなく、ステーキを注文

久々に牛肉を食べた。満足まんぞく。

徒歩で唐津駅へ向かう前に、大原松露饅頭本店で松露饅頭を10個だけ購入

唐津駅で待っていると黄色の電車を発見。

珍しくてパシャリ。

大した計画もせず、日帰り旅をしたけれど十分楽しめた。

だけど、行く先々で手指の消毒、検温があり、これから先の外出や旅行はこれが当り前となるのかな~と思うと、少し悲しくなった。

気ままな一人旅はしばらくは難しいのかな…