アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

アラフィフパートのぼっち弁当 その11

 

麻婆豆腐をご飯の上にのっけただけ。

もちろん昨晩の残り。

 

f:id:gerberagerbera:20200310082651j:plain

麻婆豆腐

 

麻婆豆腐の具。

今回は、豆腐、豚挽肉、ねぎ、エリンギ、しょうが

 

甜麺醤を数年前まで使っていたが、瓶で買っても残ってしまう。

 

最近は、甜麺醤の代わりに、普通のお味噌を入れている。

 

豆板醤は瓶入りではなく、チューブ式を利用。

 

チューブ式なんて…と思っていたが、使ってみたらすごく使いやすい。

スプーンを使わずに、チューブから直接フライパンに入れるだけ。

手間がかからないから、使う頻度も増えた。

 

 

私のお弁当はご飯が主。

ご飯の上におかずをのせたり、ご飯をチャーハンにしたり。

 

最近気づいたことは、ごはんの上におかずをのせて食べることが好きだということ。

子供の頃は母がご飯の上に何でものせて食べているのを見て、

「白いごはんが汚れる」

と思っていた。

 

なのに、今は母と同じことをしている。

昨晩、山芋・わかめ・きゅうり の酢の物をご飯にのせた自分に驚いた(笑)

 

外では気をつけよう。