アラフィフの頭の中

アラフィフである私の頭の中を整理するためにはじめました。

私が断捨離できない理由は2つある

なかなかモノを捨てることができない。

断捨離の方法をネットで探してみたり、本を読んだり、普通の人が思いつきそうなことは一通りしてみた。

モノであふれているという訳ではないが、ゴチャゴチャしている我が家。

ゴチャゴチャしている理由は、他にもある。

モノの定位置が決まっていない。

モノを元の場所に戻していない。

この2つ。

 

断捨離できない理由は、

たぶんそのうち使うから。

貰ったものだから。

この2つ。

 

理由はわかっているのだから、なんとかなりそうだがそう簡単ではない。

 

断捨離すればお金が貯まる。

なんて、そんなうまい話があるわけない。

お金があるから、捨ててもすぐ別のモノが買えるから断捨離できるんじゃないか?

と、断捨離できない自分を正当化するために断捨離自体を懐疑的に見るようになってきた。

 

ときめかない服は確かに捨てたい。

というか、ときめく服。私持ってるか?

服を買う時点で、高いモノが買えないし、スタイルもイマイチな私は妥協した服を買うことになる。

そもそもときめく服を買っていない。

 

堂々巡り。

 

今日現在の私の解決策。

買わないこと!